Monthly Archives: 2月 2013

You are browsing the site archives by month.

なぜirodoriをつくったか

おはようございます。ちゃぼです。

irodoriは特定の色を抜ける写真アプリです。
しかし、色を抜くアプリを作りたかったわけではありません。
それそのものは大きな意味を持つものではないのです。あくまで機能の一つです。

では、なんなのか。

いろどりの原点は「色鬼」です。
色鬼は、鬼が指定した色を触れていれば捕まらない鬼ごっこ。
子供たちは、鬼の指定した色を探すために一斉に駆け出します。

子供の頃、色そのものが特別なものであったように思います。
日常の中で、大好きな色に巡りあって喜んだり、珍しい色を発見して笑ったり、
「これは赤か紫か?」なんてことで喧嘩をしたり。

大人になってしまうと、美しい造形や、景色、見慣れない現象などには感嘆し、興奮をおぼえますが、色そのものを感動の対象とすることはあまりなくなった気がします。

 

そこから、「もっと色で感動したい、楽しみたい」という思いに至り、
それを実現するものを考えました。

 

色を楽しむためにはまず、色に敏感でなければいけません。
日常は色で溢れています。それに気づき、また楽しむにはどうするか。
NAKA0249

そこで、日常が意外と色に囲まれていること、
自分が気づかなかった色がいろいろな場所にある、
ということが視覚的にわかれば楽しいのではないかと考えました。

色に気づくにはその色だけを目立たせてしまえば良い。
いろんな色がある、人や場所によって色の見方、色が変わることがわかるには
みんなで世界で共有してしまえばいい。

その結果、
「カメラでリアルタイムに決められた色を抽出し、みんなで共有するアプリ」
となったわけです。

色を抜くプロトタイプを作成し、様々な画像を変換すると、単純に色を抜くことが意外にも美しく、
そこに色があることを意識させてくれる格好の方法だと気づきました。

そして、iPhoneでプロトタイプを作成。
雨の日、傘がわっと広がっている光景にカメラを向けたとき、
赤色の傘がだけがすっと綺麗にくり抜かれた様子の美しさはいまでも鮮明に覚えています。
??-2

ここで味わえた楽しさ、ちょっとした感動を出来るだけ簡単に味わえるよう、
iOSのアプリケーションとして仕上げてゆきました。

そんな「もっと色で感動したい、楽しみたい」という思いから、このアプリは生まれました。
今後もこの色を楽しむ、ということでで突き詰めれることは何か、を考え開発をつづけてゆきます。

取れる写真の質、操作のしやすさ、コレクション性、共有の範囲、ビューの仕方、様々な項目が直されるべきでしょう。殊に共有に関してはまだまだ途上です。

また、この色がよい、好き、惹かれる、などなど個人の様々な背景や直感に基づく深い嗜好があると思いますが、これも色を楽しむという側面からなにか混ぜていけないかと妄想はしています。

irodoriを何故作ったかというメモでした。


irodoriのwebをまともに

こんばんわ、ちゃぼです。
普段はirodoriのios appの開発と、グラフィックのデザインを行なっています。

irodoriのwebをまともにしようと、デザインのプロトタイプをつくっています。
作る作ると言いつつ、すでに3ヶ月ほど経過しておりますが。ようやくプロトタイプを。

名称未設定-1-復元

まだまだこれから書き込みと作り込みが続きます。

■irodoriの開発チーム
irodoriは3人が上島珈琲店で雑談していた時の思いつきで生まれたアプリケーションです。
そして、それぞれの空いた時間で作られ、運用されているプロジェクトです。。
なかなか更新等に時間がかかりますが、よりよいものを、お届けできるように頑張って参ります。
メンバーもそのうち紹介出来ればなと。


irodori devblog はじめました。

こんばんわ。irodoriのちゃぼです。最近ソフトウェアの更新ができておらず、
お待たせしてしまっている感じなので、進捗のみでも伝えようと、開発者blogを作ってみました。

こちらではirodoriや、その他もろもろの開発状況のお知らせ、可能であれば
iOS/サーバーサイドのTipsをぼちぼちと公開させていただければと思います。

サーバーに問題が発生した際もこちらでのお知らせになる可能性があります。

wordpressのテーマ、設定などなどは後ほどすこしずつ整備して参ります。
なにとぞ、よろしくおねがいいたします。