Author Archives: Admin

めも:Xcode 5.1 が入った後に gem install(bundle update/install)ができない

Xcode5.1がインストールされたMacの環境でgem installなどを行おうとすると、llvmの仕様変更により(native extensionをつかっているものは)コンパイルエラーが発生するっぽい。

ERROR: Failed to build gem native extension

linking shared-object json/ext/generator.bundle
clang: error: unknown argument: '-multiply_definedsuppress' [-Wunused-command-line-argument-hard-error-in-future]

的なのがでたら

ARCHFLAGS=-Wno-error=unused-command-line-argument-hard-error-in-future bundle update[などの任意のコマンド]

で対応.

References:
http://stackoverflow.com/questions/22352838/ruby-gem-install-json-fails-on-mavericks-and-xcode-5-1-unknown-argument-mul

そのうちなおる
https://bugs.ruby-lang.org/issues/9624


Known issues

20130608-142800.jpg

Known Issues: Facebook sharing problem

If you are experiencing the error shown above when uploading, Go “settings”-”social”-”Facebook” and tap “disconnect”. And connect Facebook again.

It occurs after 6 months you connected irodori to Facebook. Anyways, we really appreciate that you are using our app more than 6 months… and apologize for inconvenience.

We expect the issue will be cleared in coming release.


irodori for iOS 1.2 is released

20130403-134426.jpg

The latest version of irodori is now released.

We have some new features to show you in this latest version.

Additional Features

1.Now you can share with Instagram!

IMG_2830

Integrated with great photo app.
Tap to activate “instagram” button in editing screen. After you complete uploading a photo, you will see “share with instagram” button appeared on the top of the app. It directs you to Instagram with the photo you’ve taken.

You can also share your photo with instagram from individual photo page whenever you want.(only for photos of your own)

2. LED Light ON/OFF

IMG_2831

The LED light lets you shoot vividly contrasted photos. Just tap flashlight button when you are taking a photo.

*improvements

Memory related problems reduced.


1.2がリリースされました。

20130403-134426.jpg

新バージョン、1.2がリリースされました!

今回のバージョンでは少しの機能追加とメモリ関連の安定性向上をおこなっています。

■追加機能

その1:instagramとの共有ができるようになりました!

IMG_2830

写真撮影後にinstagramアイコンを押すことで、投稿完了後にinstagramへのリンクが表示されます。
タップすると、そのままinstagramの編集画面へとリンクします。
なお、投稿後も自分の写真であれば、個別写真のサブメニューからinstagramへの共有を行うことができます。

その2:撮影時にライトを付けれるようになりました。

IMG_2831

撮影時にライトのON/OFFを選べるようになりました。色がなかなか出ない暗い場所でも、撮影ができるようになりました。

■修正など

メモリ関連の改修をし、安定性を向上しました。


ロゴの手術

ロゴの花びら的なものが実は全然対称じゃないという
いまさらな事実に気づいたため、Illustratorでロゴの手術を行なっています。

まず、一つ一つの花びらの形成から。
そもそも花びらの形が左右対称でないということなので、
片方の辺のポイントを削除してしまいます。

削除した半分の花びらを複製・「変形-リフレクト」をしたあとに
パス同士を「パス-連結」で結びつけて左右対称の花びらの完成。

結合部はアンカーポイントが2つになってしまうので、頂点は1つポイントを削除しました。

スクリーンショット 2013-04-10 0.04.24

次に、花びらの配置。
ロゴの形が放射状なので、
「同心円グリッドツール」で同心円を描画します。

スクリーンショット 2013-04-10 0.38.56
意外とみにくいところにある。

12時の方向の花びらを基準に、複製+「変形-回転」(60度)で回転しながら
頂点を所定の位置(同心円1番目の円のライン上)に手で移して行きます。

スクリーンショット 2013-04-09 23.45.26

ちまちまと動かして完成です。
できあがり。

スクリーンショット 2013-04-09 23.55.00
スクリーンショット 2013-04-09 23.55.34

輪郭を見ると修正がよくわかります。
地味な修正ですが、これひとつでも見た目が大きく変わる、と思います。


なぜirodoriをつくったか

おはようございます。ちゃぼです。

irodoriは特定の色を抜ける写真アプリです。
しかし、色を抜くアプリを作りたかったわけではありません。
それそのものは大きな意味を持つものではないのです。あくまで機能の一つです。

では、なんなのか。

いろどりの原点は「色鬼」です。
色鬼は、鬼が指定した色を触れていれば捕まらない鬼ごっこ。
子供たちは、鬼の指定した色を探すために一斉に駆け出します。

子供の頃、色そのものが特別なものであったように思います。
日常の中で、大好きな色に巡りあって喜んだり、珍しい色を発見して笑ったり、
「これは赤か紫か?」なんてことで喧嘩をしたり。

大人になってしまうと、美しい造形や、景色、見慣れない現象などには感嘆し、興奮をおぼえますが、色そのものを感動の対象とすることはあまりなくなった気がします。

 

そこから、「もっと色で感動したい、楽しみたい」という思いに至り、
それを実現するものを考えました。

 

色を楽しむためにはまず、色に敏感でなければいけません。
日常は色で溢れています。それに気づき、また楽しむにはどうするか。
NAKA0249

そこで、日常が意外と色に囲まれていること、
自分が気づかなかった色がいろいろな場所にある、
ということが視覚的にわかれば楽しいのではないかと考えました。

色に気づくにはその色だけを目立たせてしまえば良い。
いろんな色がある、人や場所によって色の見方、色が変わることがわかるには
みんなで世界で共有してしまえばいい。

その結果、
「カメラでリアルタイムに決められた色を抽出し、みんなで共有するアプリ」
となったわけです。

色を抜くプロトタイプを作成し、様々な画像を変換すると、単純に色を抜くことが意外にも美しく、
そこに色があることを意識させてくれる格好の方法だと気づきました。

そして、iPhoneでプロトタイプを作成。
雨の日、傘がわっと広がっている光景にカメラを向けたとき、
赤色の傘がだけがすっと綺麗にくり抜かれた様子の美しさはいまでも鮮明に覚えています。
??-2

ここで味わえた楽しさ、ちょっとした感動を出来るだけ簡単に味わえるよう、
iOSのアプリケーションとして仕上げてゆきました。

そんな「もっと色で感動したい、楽しみたい」という思いから、このアプリは生まれました。
今後もこの色を楽しむ、ということでで突き詰めれることは何か、を考え開発をつづけてゆきます。

取れる写真の質、操作のしやすさ、コレクション性、共有の範囲、ビューの仕方、様々な項目が直されるべきでしょう。殊に共有に関してはまだまだ途上です。

また、この色がよい、好き、惹かれる、などなど個人の様々な背景や直感に基づく深い嗜好があると思いますが、これも色を楽しむという側面からなにか混ぜていけないかと妄想はしています。

irodoriを何故作ったかというメモでした。


irodoriのwebをまともに

こんばんわ、ちゃぼです。
普段はirodoriのios appの開発と、グラフィックのデザインを行なっています。

irodoriのwebをまともにしようと、デザインのプロトタイプをつくっています。
作る作ると言いつつ、すでに3ヶ月ほど経過しておりますが。ようやくプロトタイプを。

名称未設定-1-復元

まだまだこれから書き込みと作り込みが続きます。

■irodoriの開発チーム
irodoriは3人が上島珈琲店で雑談していた時の思いつきで生まれたアプリケーションです。
そして、それぞれの空いた時間で作られ、運用されているプロジェクトです。。
なかなか更新等に時間がかかりますが、よりよいものを、お届けできるように頑張って参ります。
メンバーもそのうち紹介出来ればなと。


irodori devblog はじめました。

こんばんわ。irodoriのちゃぼです。最近ソフトウェアの更新ができておらず、
お待たせしてしまっている感じなので、進捗のみでも伝えようと、開発者blogを作ってみました。

こちらではirodoriや、その他もろもろの開発状況のお知らせ、可能であれば
iOS/サーバーサイドのTipsをぼちぼちと公開させていただければと思います。

サーバーに問題が発生した際もこちらでのお知らせになる可能性があります。

wordpressのテーマ、設定などなどは後ほどすこしずつ整備して参ります。
なにとぞ、よろしくおねがいいたします。